1046が投資か?~素人投資日記~

真性素人の投資日記兼備忘録です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年12月1日(火)  △2,603



2015-12-01.jpg2015-12-01k.jpg




今日からいよいよ12月、師走に入りました。

1年って早いですね~。

さて、本日の日経平均ですが、朝の情報収集時では「揉み合い」といった記事を多く目にしました。

が、蓋をあけてみますと・・・


2015-1201.jpg


驚きの2万円越え。

「法人企業統計で設備投資が予想を上回った」のがどうので、大反発との事ですが・・・。

ワタクシの保有銘柄は値下がり。

なんでやねんw

直接の原因かどうかはわかりませんが、銘柄のニュース欄に「5%ルール 変更」ってのが有りました。

ちなみにこのニュース、カブドットコムのスマートフォンアプリには乗ってるのですが、PCサイトには出てませんでした。

理由はわかりません。

で、その「5%ルール」ですが簡単に言うと「ようさん株を持つんやったら言うてや!それと、そのようさん持ってる株、数が増減するときも言わなあかんねんでぇ」って事らしいんです。

で、今回の「共和電業 (6853)」ですが、


   三菱東京U○J  報告前6.58%  報告後5.39%


と有りました。

これって市場にそこそこの量を売ったって事でしょうか?

ちなみに発表が11/30との事なので、これが原因で今日の値が下がった?

いや~まるで、「実は俺はお前の生き別れた兄で、さっき倒した魔王を影で操っていたのだ!わーはっはっはっ!」的な後付設定クサいと思ってしまうのは、ワタクシが初心者って事で許してください。
    
ふぅ、本当に色んなルールがあるんですねぇ。

ま、なんにせよ、日経平均が上がると、「ニッセイ日経255」の機嫌も良くなるんで、明日も頑張ってもらいたいもんです。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ ←ポチポチ~♪

←ポチポチポ~♪

←ポチポチポチ~♪。




No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券




[ 2015/12/01 16:35 ] 投資日記 | TB(0) | CM(5)
相変わらず固有銘柄の株は難しそうですね。。。
『日経平均が上がると「ニッセイ日経255」の機嫌も良くなる』

のは確かに感じますね。


「ひふみ投信」にも若干、影響がありますし、

「セゾン投信」の「セゾン資産形成の達人ファンド」の方だけは

機嫌がよくなりますね。

(この2つのファンドは投資額をPC上で自由に操作できないので

 ほったらかしのまま、積み立てていくだけなのですが・・・)


ということで、最近は「日経平均」は、まずまず好調な感じなので、

現在、「ニッセイ日経255」の投資額は抑えて、

きたるべき、下落場面に備えております。


という考え方で正解なのかな?


よく解りませんが・・・


アメリカの利上げが決まったら、そのあたり、

どうなるんでしょうねぇ~??


[ 2015/12/01 16:59 ] [ 編集 ]
Re: 相変わらず固有銘柄の株は難しそうですね。。。
家内にも勧めて、NISAを開かせています。

もちろん投資信託は決まりなのですが、バランスファンドを検討中です。

やはり現物株殻は手を引いて投資信託オンリーで行くべきか、少し悩みます。
[ 2015/12/01 20:51 ] [ 編集 ]
私が一番信頼しているのは
『ひふみ投信』ですね。


積み立て金の額をネットでコマメに変えられないのだけが、

唯一の難点と言えば難点なのですが、


それ以外はパフォーマンスも良いですし、

「ピンチの時に強い!」

ということを、今回の『チャイナ・クライシス』のときに

実感しまして、それ以来、絶大の信頼をおいています。


同時に積み立てをスタートした『セゾン信託』は

今のところ、低調なパフォーマンスに終始していて、

私には「どこがいいのか?」全くわかりません。


今のところ『セゾン投信』を解約することまでは考えていませんが、

2年目でも、良さが感じられなかったら、解約もやむなしかな?

と思っています。


反対に『ひふみ投信』については、切りよく2年目から

積み立ての増額を検討しています。


もちろん、責任は持てないですけど、

「どこに口座を開設して預けたらいいかなぁ?」

と誰かに尋ねられたら、

「迷わず『ひふみ投信』にしときなはれ!『ひふみ投信一択』です!!」

って答えますね!


[ 2015/12/01 23:38 ] [ 編集 ]
Re: 僕が一番信頼しているのは
NISAはSBIで開設してしまったんですが、「ひふみ投信」は投資できないですよね?

SBIのバランス投信ランキングをあたって見ますか。
[ 2015/12/02 21:58 ] [ 編集 ]
SBI証券には
『ひふみプラス』というファンドがあると思います。


自分も来年から「NISAはSBI証券で開設する予定」なので、

NISAの中に『ひふみプラス』を組み入れようかどうしようか?

と悩んでいます。


『ひふみ投信』と、どう違うのかについては

あんまり解りませんが・・・


ただ、NISA口座については、

投資額の120万円の上限(と言っても自分の原資には限りがありますが)



5年間の縛りが邪魔で曲者ですね。。。


[ 2015/12/03 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

<1046>

Author:<1046>
既婚40代で2児の父。
ヘソクリの使い道にひらめきました。
安易な気持ちです。
素人です。
勉強嫌いです。
お金好きです。
☆リンクフリー☆




訪問者数
収支
2016年

1/6   \-8,010
1/13   \-21,578
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
9956位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
2434位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング2
検索フォーム
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


